★まんしょんで行こう!

マンションに住むまでアーンド住んでからの怒涛の日々?!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ホームパーティーって〜メニュー編〜 | main | 台所のシンクの高さ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ネットと電話とスカパー!と
パーチーの疲れが取れないからだに、追い打ちをかけるような事件が。
それはいきなりやってきた。

ネットと電話(かける方)が不通に!

なんじゃそりゃあ〜〜〜〜〜!!!

前からIP電話の調子があまりよくないのでは、と疑ってはいた。
本来なら、かける相手を(IP電話回線が)自分で見極めて、IP電話が使えないフリーダイヤルや時報、他のIP電話などに対しては、普通回線に切り替わるはず…なのが、かけられなかったからだ。

それがある日、ぶっつりと切れた。
電話はかかってくる。だが、かけられない。
金曜日。相談窓口で解決できず、しかも携帯でモバイルすらできないので、あせりは頂点に。

どどどうする…
明日に迫っている仕事の納品はっ???


結局、土曜日だけでは原因究明に至らなかった。
マンション管理人は、土日は来ないので、双方の都合を合わせるのに時間がかかってしまったのだ。
試行錯誤して、モバイルはなんとか出来るようになったのが救いか。

さらに日曜日は休みのため作業してもらえずに、月曜日に持ち越し。
月曜日、朝から2人がかりで3時間格闘し、やっと原因がわかった。

それは…

す、スカパー!(T_T)

これは盲点だったらしい。NTTのひとは

「今日は勉強になった!」

と言っていた(苦笑)。
プロをもうならせるその原因!
テレビの配線にも、フィルタをかませないといけなかったのである。
(と言ってはみたものの、意味はようわからん)


要するに。
スカパー!を設定したのは電器店からの工事のひとだし、ネットを設定したのはNTTのひと、そしてIP電話を設定したのは、プロバイダから派遣されたひと。
あまりにもパターンが多すぎで、さらにそれぞれがそれぞれの作業をするために、何がどこでどうなっているのかという大局がわからないのだ。

でも、このマンションでは光でネットしている人が大半だと思うし、スカパー!だってかなり見ていると思うぞ?

何はともあれ…
やっとこさ、ネット復活。
さてゲーム…いや仕事しごと。

*------*

読んでくださってありがとう(^-^)
クリックいただくと喜んでスキップしますっ
ブログランキングはこちら!


| manbou | インターネット関連 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:57 | - | - |









http://manbou.jugem.cc/trackback/154
IP電話のメリット・デメリット 〜無料・お得の裏に潜む罠〜
昨今、通信に関して「IP電話」という言葉をよく聞かれるのではないでしょうか? 通話料が安くなる、ネット環境に付随して使用が可能など色々とメリットが謳われていますが、当然デメリットも存在します。最近では、言葉巧みに騙す悪質電話リース販売も横行してお
| 日本総合通信株式会社 〜ネットワークの総合プロデュース〜 | 2005/12/12 5:56 PM |

このページの先頭へ