★まんしょんで行こう!

マンションに住むまでアーンド住んでからの怒涛の日々?!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一生のお願い (ちょっと長文) | main | シンデレラ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
西日の当たる部屋 その2
西日の当たる部屋、第2弾。
(第1弾はこちら)

というわけで、すでに10月に入ったにもかかわらず、今日自分は半袖である。
昨日までは、「秋なんだから!」とがんばって長袖を着ていたのだが、今日は暑い……
デスクトップに常駐している「ドコモダケ」に天気を聞いたら、今日の最高気温は26度。ああ……なかなか衣替えができぬ。朝晩は、確かにかなり涼しいのではあるが。
というわけで、今日の西日もきついのだ。

以前書いたことなのだが、我が家の台所には西側に出口がある。
折れ網戸にできるので、今ごろは開け放しておくと風がよく通る。
しかし……
午後を過ぎると、陽射しが斜めに入ってくる。
引っ越し時の家具配置ミス?で、一番端っこに冷蔵庫があるため、斜めに入った陽射しがまともに冷蔵庫の下から順番に当たってくるのだ。

一番下は、冷凍庫なんだよ……orz

それもまた、めずらしくないか?

ずっと当たっていたら、冷蔵庫が温まる、とは言わないが中のものに対してあまりよくないことは確かだ。
なので、せっかく通る風をさえぎって、ロールスクリーンを下までしっかり下げなくてはならないのだ。つまり、風は通らない。

うーん。
もう少し立てば、角度が変わる……んだったと記憶しているが、何しろ1年も前のことなので忘れてしまった。

あと、フローリングのためにも、たぶん強い陽射しはよくないのではなかったか。
まあ、我が家がフローリングを大事にしているとは思わないが。
(傷だらけ、へこみだらけ、ほこりだらけ)

というわけで午後4時前の今見ると、ドア部分のほぼ4分の3にしっかり陽射しが。
ああ……つけといてよかった、ロールスクリーン。暑いけどガンバレ!

ちなみに、息子西日の当たる部屋のベランダ緑化計画は、見事に頓挫(爆)。
西洋昼顔は、下のほう(つまり西日が差し込むところ)は葉っぱが枯れ落ちてしまい、上のほうだけ青々と茂っている。
数日前から、やっとこさふたつ、3つ薄水色の花を咲かせ始めた。

遅いよぉーーー(涙)。

写真を撮ろうと思ったが、裏側からなので撮れない……。
やっぱり、下から望遠レンズ?
| manbou | 間取り | 15:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 15:58 | - | - |
わかるわかる!
陽の当たる場所ならぬ「陽の当たる冷凍庫」かぁ〜
きついですね。温冷庫???<爆

以前,西ベランダのみ!のマンションに
住んでたのでこの時期は辛かった!!!^^;
2時過ぎると,カーテン閉めて引きこもり状態・・・
「気分が滅入るっちゅうねん!!」とこの時期
(相方に)ブツブツ言ってました。^^;
お花は良く育ったんですけどね。(暑さに強いの限定)
とくに,サフィニアや多肉植物くん!は良く育ちました。
冬が待ち遠しいですねっ。(冬は暖かい〜)

私も半袖です。^^こちらは,まだまだ暑いですよん。
今日は風が強かったせいか北の窓をアケッパにしてたら
小物が落ち・・入って1ヶ月・・・
早速,床に傷作りました〜(泣)
| ぴあの | 2006/10/04 3:43 PM |
>ぴあのさん
触ったら温かくなってるんですよね…ヤバイですよね;^^
西ベランダのみ、というのはつらいかもですね。
なんで西日ってあんなに暑いんだろう?
多肉植物はOKですか。
デンマークカクタス、移そうかしらん。
今日も暑かったですねー。
風で物が飛び、落ち、当たる。わかりますよーーーーー
| manbou | 2006/10/04 5:01 PM |









http://manbou.jugem.cc/trackback/314
ロールスクリーン
「ロールスクリーン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年10月5日収集分= *趣味は...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/living | 2006/10/06 9:59 AM |

このページの先頭へ