★まんしょんで行こう!

マンションに住むまでアーンド住んでからの怒涛の日々?!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 聴く耳持たず | main | 田植えの準備 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
まんしょんのカギ
うちのまんしょんの鍵は、オートロックタイプになっている。
必ず勝手に鍵が閉まる、というのはありがたい。
アパートにいたときは、家族が出て行ってから鍵を閉めておくほうが防犯上好ましい、とはわかっていたけれど、どうしても午後になって鍵を開ける手間が面倒で、ついついそのままにしてしまっていた。
考えたら、恐ろしいことだったな……。

遠い遠い昔、別のアパートに住んでいた頃。
知らない土地のアパートを、たった1日で1人で探したので、あまり良い物件ではなかった。
ナニが不便って、インターホンがなかったこと。
来客があれば、コンコンとドアをノックするしかない。
これが、ヒジョーに心臓に悪い!

しかも、ドアに直接ついている郵便受けは、フタを押せば外から中がまる見え。
だが、そこしか郵便受けはなかったので、塞ぐこともできなかった。
覗く人もいないだろうが、怖かったなあ。

そんなある日。

「ドンドンドンドンドン!」

ドアを何度も叩く音が。
あまりにも尋常でないので身を潜めていたら、次にガチャガチャとドアノブを回して、開けようとする音。
ひいいいいい。や、や○ざ? 借金取り?
ひとりだったし、恐怖のあまり固まった!
たぶん、引っ越したばかりだったので、前の住人の「お知り合い」なのだろうが。

勘弁してくれよ……ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル

そのことがあってとても怖かったので、そこは3ヶ月で引っ越した!
今どうなってるだろうなあ、そのアパート;^^

「セキュリティー」という点では、マンションはある意味優れてはいるだろう。
ただ、過信は禁物だ。
他の住人に紛れてさりげに入ってくる人もいる。暗証番号を知れば、やすやすと入ることもできる。玄関を突破されては、セキュリティー面の安全性はかなり下がるだろう。
「マンションは大丈夫」という思いが油断を生むのだ。

さて、我が家の部屋の扉は、暗証番号を入力するやつがついているのだが、相方だけが違う番号を使う。

「何で長い方の番号を使うん?」

と聞いたら、他の家族が同じ番号ばかりプッシュしてたら、その番号だけが汚れてしまい、悪い人に番号を看破される、という理屈らしい。

なーるーほーどー。

ホント、セキュリティー対策には終わりがない、って感じだね。
| manbou | まんしょん標準装備 | 18:20 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:20 | - | - |
>同じ番号ばかりプッシュしてたら、その番号だけが汚れてしまい・・・
犯罪物に 登場してきましたよ〜
暗証番号を見破る術〜
昔の電話だと ダイヤルの戻る音の長さで
番号を判別するとか〜
私には どれも不可能であります!

高校を卒業して初めての旅で
泊まったのは 超安旅館
鍵のない部屋 (ふすまだったかな〜)
怖いので 色んな物を 入り口に置いて寝ました〜
| きさら | 2007/04/28 1:03 AM |
>きさらさん
おおっ! すでに一般化しているのですね。
ダイヤルの音の長さ、というのは私も読んだことあります。
今はプッシュ式なので、絶対音感を持っている探偵が
プッシュの音(全部違う)で番号を見破る、というのが
ありましたよー。
ふすまは怖いですよね;^^ 
私が学際時代泊まった宿も、そうだったなー<in京都民宿
| manbou | 2007/04/28 9:52 AM |
> 同じ番号ばかりプッシュしてたら、その番号だけが汚れてしまい、悪い人に番号を看破される

実家の自転車の鍵と、我がマンションのポストの鍵がコレですねー。
両方とも押す順番は自由で、番号さえ合えばあくので、位置がわかってしまえば、誰でもあけられますね。
実家の自転車の鍵は、押すべきボタンがしっかり色が変わってしまっています(^^;
ご主人様、賢いです。
| シュガー | 2007/04/29 12:38 AM |
>シュガーさん
相方も、何かミステリーものを見たのかもしれません;^^
ポストの鍵は、困りますよね。
うちのポストは、ダイヤル式で、右やら左やらに
回して合わせる金庫みたいなやつなので、
一般人にまず看破は難しいのですが、
私が覚えられないという(笑
そのうち、指紋や目の認証が普通になってくるのかも…

| manbou | 2007/04/29 11:04 AM |
オートロックですかぁ〜!いいですねん(^0^)
郵便ポストは,ダイヤル式ですが未だに・・・
間違えてやり直しします。
そんな時,近くに誰かいると焦る・・・(汗)
確かに,ノックの音はビックリしますよね!
これは,インターホンあるなしに限らず!なんですが
宅配便の方で「ドンドン!」と,たたかれる方がいる
ので困るときが・・・(ー0−;
先日も・・・そうでした。体に悪い!
以前のアパート(2階)では,田舎ということもあり
夏になると玄関開け放ってました。
(危ないぃ・・・?)
どうも,田舎育ちなのでそういう所が無頓着。
夫からも注意されました。
今は,一応内鍵して開けてますが,時に忘れる・・・
やばいかなぁ・・・
そう言えば・・・以前住んでたマンションでも隣に
泥棒が入りかけたり,ウチの玄関ポストをのぞき込む
不審者あったり,夜中に警察が来て,ひったくり事件の
聞き込み調査ありで色々でしたね〜。
気をつけなければ。

| ぴあの | 2007/05/02 8:06 PM |
>ぴあのさん
そうそう、近くに誰かいると焦りますよね。
ドア、マンションでも叩かれる方がいますが、
たいてい下のインターホンで待機するようにしています。
玄関は、よく開けたままの家もありますよね。
玄関専用?の網戸とかも見かけるし…
昔はそれでもまったく大丈夫だったのに、最近は
物騒な世の中になってしまいましたね。
| manbou | 2007/05/04 10:19 PM |
うちの玄関は、完全手動式です。
自分で内側から鍵をかけられるけど、開けられないチビがいるもんで、
ちょこっとでも玄関の外へ出る時は鍵を持っていないと
閉め出されて大変なことになってしまう。。。
オートロックいいな〜と思っていたけど、
そういう落とし穴もあるんですね。
ダンナ様は賢い!
我が家のポストはダイヤル式です。
エントランスには血流認証なんてのがあるけど、
認証に時間がかかってイライラするので、結局使わず
鍵で開けてます(^^;
他の人も見ていると鍵派が大多数のようで。。。
無駄な設備っぽいですね〜。
| くろねこ | 2007/05/10 1:41 PM |
>くろねこさん
えっ血流認証!
なんかすごい設備ですねー。そういうのは初めて聴きました。
どうやって認識するのだろう…
以前、指紋認証がうまく行かず、鼻の脂を指で触る、という話を妹から聴いたことがあります(笑
お子さんに閉め出される、というのはよくききますね。
我が家はさすがに、もう大きいので大丈夫ですが…

| manbou | 2007/05/10 2:33 PM |









http://manbou.jugem.cc/trackback/385

このページの先頭へ