★まんしょんで行こう!

マンションに住むまでアーンド住んでからの怒涛の日々?!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 田植えの準備 | main | 飛ばないように折り込んだら(BlogPet) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
嵐が
ああ……今かなり、凹んでおります。

朝、何となく雨という感じだったのが上がってきて、特に気にもせずいたのだが、昼からかなり風が強くなってきた。
うちのまんしょんは、ベランダの風当たりがけっこう強い。
その上の「低気圧」っぽい荒れ模様で、まんしょんが揺れるほどの風。
こ、怖い……。

そのときに、ちゃんとしておけばよかったのだ。
バカバカバカ。

突風で植物の鉢が倒れることはあるのだが、なるべく風の影響を受けないように固めておいてあるし、そこまでだと思っていなかった。甘かった。
ましてや、プランターがひっくり返るなんて……。

何となくイヤな気持ちがして、突風の吹き荒れる中ベランダに出てみると……普通の大きさの、しかも土の入ったプランターが、ふたつともひっくり返っていたのだ!

がーーーーーん……

と、落ち込んでいるヒマはない。
こぼれた土を何とかしなければ。
すでに、倒れた鉢からこぼれ落ちた土と一緒に、ベランダは大変なことに。
とりあえず、散らばった土をホウキで掃き集めようとするのだが、掃いても掃いても風で舞い上がってしまう。
まるで、台風の中に立ってしゃべるレポーターみたいに、強風にあおられて作業がはかどらない。

電柱も揺れてる!
きっと、隣にもいっぱい行ってるだろうな……わかんないけど。
謝りにいくべきかなあ。

そして。
一番ショックだったのは、やはり重たいプランターが倒れていたこと。
いただきものの朝顔を植えていたのだ。
その他に植えていた箱も、もちろん中身がぶっちらけてしまっていて。
あああ……楽しみにしていたのに。
とりあえず、土をかき集めたけれど、種は上のほうに植わっているはずだから、飛び散っていってしまった可能性は大で、それを見つけることは不可能だ。

ごめんね、ごめんね……ううう。
種を分けてくださったTさん、ホントにごめんなさい。
せめて、残った土からいくつかでも生き残ってくれていたら。


| manbou | ベランダガーデニング | 14:57 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:57 | - | - |
せめて発芽後だった姿があるぶん救いようがあったのかもしれませんねえ。
でも大丈夫。
きっと集めた土の中に救えた種がありますって!

きょうはこちらでも雨とともに突風が吹き荒れました。
仕事中も庭のコンテナ類が気になって気になって
終業後一目散に帰宅。
幸い倒れているものはありませんでしたが、
植えたばかりのツツジの花がずいぶん散ってしまいました(泣)
| SOAR | 2007/05/10 9:11 PM |
大変でしたね。
こちらは,少し風が強いモノの晴天でした。
しかし,冬から春に向けてのこの季節は
雷・強風・雨・・・と天気が大荒れになるので,
ウチのベランダの大きな植木鉢も何度か倒れて
いました・・・。
北玄関なので,冬は命がけで?
玄関の扉を開け閉めします。
朝顔・・・きっと!強く生き残っている種があると
思いますよ。きっと・・・!
| ぴあの | 2007/05/10 9:48 PM |
あららぁ〜〜もう一回蒔く??
まだ間に合うと思うよ〜〜
うちはちらほら発芽してきました(o^-^o)ノ
ほんと酷い嵐だったよね!
| 玉虫 | 2007/05/10 10:10 PM |
いくつかも生き残るんだけど、よくわかんない♪
| BlogPetのちゃん♪ | 2007/05/11 10:03 AM |
>SOARさん
ありがとうございますー。
きっと芽吹いてくれることを祈ってます。
そちらは雨も降ったのでは、大変でしたね。
鉢なんかは倒れることも多いから、
気が気じゃないってわかります。
ツツジの花は残念でしたが、きっとまたたくさん
花を咲かせてくれますよ^^

>ぴあのさん
ベランダの鉢って、やっぱり風のあおりを受けますね。
私も気をつけてはいるんですけど、なかなか。
3階でこれだから、高層階は大変だろうなあ。
うちも玄関は北なので、風が強いとふわふわ
開いたままになったり。ひえー。
朝顔、何とか集めた土には、ちゃんと水やりして
見守ることにします^^

>玉虫さん
ごめんねえーーー。
全部咲かせられなかったけど、とりあえず
救出できたの中から、今朝ふたつほど芽が出ていたの。
やっぱり強いなあ。
ほかのも、きっと芽を出してくれると信じて
がんばって水やりするね。ありがとね!

>ちゃん♪
みょーに今回は説得力あるコメントだな(爆
| manbou | 2007/05/11 2:19 PM |
ベランダの風当たりは強いですよね。
ベランダに鉢植え…憧れているんですが、昼間は家にいないし、
1週間くらい不在になることも多いので躊躇しています。
やっぱり我が家では無理かも。。。

無事な種がいくつかあったようで、良かったですね(^^)
キレイな花が咲きますように♪
| くろねこ | 2007/05/14 11:12 AM |
>くろねこさん
強いですね、風。3階でもこれほどなんだから、って
感じです。
家にいたらとっさに入れられるけど、留守のうちに
風が強くなって…なんてこともありますものね。
我が家も、去年はまったくベランダに何もなしでした。
種、何とか芽が出たのがあるので、
がんばって育てます!
| manbou | 2007/05/14 4:43 PM |









http://manbou.jugem.cc/trackback/387

このページの先頭へ