★まんしょんで行こう!

マンションに住むまでアーンド住んでからの怒涛の日々?!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 飛ばないように折り込んだら(BlogPet) | main | っていってたの(BlogPet) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
消防点検屋さんのバージョン
めっちゃ更新サボりました(汗)。
やっぱり複数管理は、かなりテンション高くないと難しいのかも。
現在は音楽のほうに傾倒しとります;^^

というわけで、今日の話題は消防点検。
ああ、もう半年だか1年だかたったのね、と感動。
それにしても……どうしていつも月曜日なのだろう。
前日や前々日は週末なのに、掃除とか片付けとかしたくないやん?
まあ週末だと、家族を巻き込めるというメリットはあるんだけど……。

結局、この日は日曜に掃除できず。
そのあたりまで見込んで、月曜日の「希望時間帯」は午後3時以降を予定していた。
(策士)
さらに、子どもたちには

「消防の人が来て、このきっちゃない部屋の中、見るでーーー♪」

と脅迫。

中学生には五月蠅いからテキトーにしとこ、としか思えなかったようだが、小学生はやはり女子であり、それなりのプライドもある。
知らないおじお兄さんだが、きっちゃない部屋を見られるのはイヤなようで、大急ぎで片付け。

いずれも、朝食後の30分。



カチ。(加速装置)



……いやあ、朝からこんなの、なかなか見られる光景ではないよ? ほっほ。
(悪魔母)


自分といえば、出かける予定はあったがまだ時間もあり、少しは余裕。
というよりも……だんだん「消防点検屋さんのお掃除片付けバージョン」が、下がってきてきているような気がする。

「もー、これくらい見られたってええわー」

のようなノリが出始めた。
毎回、同じおじお兄さんがくるからか。

あかんわ、もっとシャキーーーンとせねば!
| manbou | - | 00:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:24 | - | - |
消防点検というのは
実際に どんな所を点検するのでしょうか〜?
冬場ではないので 暖房器具の設置場所などではないでしょうし・・・
| きさら | 2007/05/31 1:00 AM |
そーか。入ってくるんだ。。。
我が家はスプリンクラーの目視点検を住人がするってことで、
共用部は点検にきたらしいけど、家には入って来なかった。
今年はどうなんだろう???
| くろねこ | 2007/05/31 1:13 PM |
>きさらさん
はい、説明しましょう。
消防点検とは、警報装置の点検です。
天井についてる煙・熱の感知器のことですね。
消防点検屋さんは、長い1メートルほどの棒の先に、
カップを逆さにしたみたいなのがついた武器を持ってきます。
そのカップを感知器にかぶせてしばらくすると、
感知器が熱を感知して警報が鳴り響くのです。
それがちゃんと作動するか、定期的に検査しにきます。
なので、他人はほぼ入らない寝室なんかにも入ります!

>くろねこさん
そうなんですよ、入ってくるんです。
ある意味、ゴマカシきかないですよ…
隠すところは、感知器のないトイレか洗面所ぐらい
ですかねー;^^
まんしょんではけっこう話を聞くので、
くろねこさんちにも来るかもですよ!
(脅してどうする)
うちは違いますが、友人のトコは押し入れの中にも
ついていて、「押し入れ見られるのー」と泣いてましたー。
| manbou | 2007/05/31 2:36 PM |
うちには物置と化している一部屋があるのですが、そこを見られるので消防点検は嫌いです。
今のマンション、留守の時は外から遠隔操作(?)で検査します、みたいなことが書いてあったような気がします。
そんなことが本当に出来るのかどうか謎なので、今度よく確認します!
| kazumi | 2007/05/31 5:40 PM |
消防点検の ご説明
どうもありがとうございました〜(^▽^)V
押入れの中や寝室は ちょっと覗かれるのイヤですね
押入れは 洗面所とおなじで 熱が出ることはないような〜
| きさら | 2007/06/01 12:36 AM |
掃除の話だよね♪
| BlogPetのちゃん♪ | 2007/06/01 10:06 AM |
>kazumiさん
そうそう、物が置いてある場所は
見られたくないですよね。
まあ、同じ人だから別にいいんですが……
でも、自分の親すら見ない場所を見たり
するわけですからね。
それにしても「遠隔操作」!
それ、すごいです何だか;^^
またわかったら教えてくださいー。

>きさらさん
いえいえ、初めて見たときは、
私もすっごく面白くてワクワクしました(笑
そう、押し入れは何で?とか思います。
うちの押し入れは違っていてよかったです。

>ちゃん♪
ホント、掃除・片付けの話はネタがつきんわ(爆
| manbou | 2007/06/01 11:00 AM |
すてきなはなし?
| BlogPetのちゃん♪ | 2007/06/22 10:11 AM |









http://manbou.jugem.cc/trackback/389

このページの先頭へ